FC2ブログ
2019/07/25

落書き45

tyehyetyeyeyeyeyety54.jpg

購入したまま忘れていたRabi-Ribiをプレイしているのだけど、難易度はともかく会話シーンがかなりぶっ飛んでて、言い方は悪いけど頭がおかしくなりそうになる。
すでに頭おかしいと言われたら否定しようが無いのでそこは置いておくとして、ゲームは一貫してキャラ同士が後々の伏線であろう意味深なセリフを交わす場面が多く、とらえどころのない抽象的な会話になっているのがぶっ飛んだ会話の主な原因だと思われる。
他にも、登場するキャラ全てがデフォルメのきいた可愛い系キャラのせいか敵と味方の区別がつかなかったりして、えっ!お前攻撃してくんの!?といった具合に、思いもよらないまさかの一撃を受けたりするので、裏切られた時のような形容しがたい失望感にも似た気持ちに苛まれたりと、色んな意味で驚かされつつも楽しんでいる。

rabiribi1.jpg
rabiribi2.jpg

基本的に死んで覚えるタイプのアクションゲームなので、どうせ死ぬならいっそ高い難易度でと、ハードモードでプレイしている。
先日記事に書いたTouhou Luna Nightsのエクストラステージボスや、Axiom Vergeのラスボスレベルの強敵がホイホイ出てくるようなかなり鬼畜な難易度だけど、トライアンドエラーを繰り返して地道に生存時間を伸ばして、最終的に打ち勝つ過程はどんなゲームでも達成感があって面白い。
スポンサーサイト