FC2ブログ
2019/03/17

落書き21

1594984fdsqfrqerqrqr.jpg

前回の記事で掲載した漫画でデフォルメキャラばかり描いてた上に、仕上げの二週間くらい淡々と色塗りに費やしていたせいか、今までどうやって描いてたかすっかり忘れてしまっていて焦った。
漫画をクリスタで実際に描いてみたわかったのは、漫画製作機能を出発点としてるだけあってコマ割りやパース定規などの補助機能が非常に使い勝手がよくて、振り返ってみると特段困る場面が無かったこと。
もちろん技量的なニーズの違いはあるだろうし、もっと描きなれてる人やプロからすれば欲しい機能などはたくさんあるのだろうけど、少なくとも趣味の範疇で漫画描く分には十分すぎるほどのソフトであるというのが、クリスタ買ってから随分経つ今になってようやく実感できた。

漫画のネタ自体は、去年の夏にネームだけ描いてそのままHDDの故障によって電子の藻屑に消えたものをベースにしたもので、キャラクター自体はさらにもう何年も前に描こうとしたものの流用だったりと散々である。
また、話作りの技量の拙さやクリスタの機能を試すためにいささか無理矢理にストーリー展開させてしまった感じもしたり、コメディのつもりで描いてたのにコメディにすらなってない可能性すらあったりと、反省点も挙げたらキリがない。
それはともかくとして、あと4本ほど描きたいネタがあるので、今後また漫画描く機会とやる気があったら今度はもうちょっと効率的かつ計画的に、俺のなけなしのモチベーションを絶やさない程度の丁度いいやり方を模索したいところである。
スポンサーサイト