FC2ブログ
2018/12/20

落書き13

qgqrqrtqrqfqfjqiorjqoqoigfoj23424.jpg

Kenshi1.jpg

少し前に正式リリースとなったKenshiをちまちまプレイしている。
といっても、アルファ版プレイ時に様子見程度に導入していた、Paradise FallというオーバーホールMODを有効化したまま気づかずプレイしてしまっていたので、厳密には正規のゲームをプレイしているとは言えないのだけど、かなり面白いゲームになっていて驚いている。
アルファ開始当初は、本当に完成するのかと半ばギャンブル感覚で購入したものだけど、まさかしっかり完成させた上に、他では味わえない独特のゲームプレイを構築してくるとは思いもよらなかった。

砂漠地帯の資源が豊富な場所に自拠点を構築して、ゆくゆくはすべて自給自足を目指して頑張っているうちに、盗賊が襲ってきたりそれらを懐柔したりなどしながら、気づけば自ユニットが大所帯になっていた。
目と鼻の先の位置には、神聖国という国の本拠地らしき街があり、掘り出した資源や作ったアイテムを売って、手に入れたお金で食料を買ったりと交易にも不自由しない。
ただこの神聖国、やたらと宗教勧誘の連中が拠点に訪ねてきたり、身内に人外が混じっているとパラディンに絡まれたり、上手くごまかすことができなければ汚物は消毒と言わんばかりに暴徒と化した信徒に襲われたり、ひたすらに面倒臭い連中なので、いずれは滅ぼす予定である。

しかしこのゲーム、気絶してるキャラを敵味方問わず自ユニットで担ぎ上げることができるのだが、街を襲った敵対勢力をつまみ出すと、結構な確率でつまみ出した人物の体がはるか上空へと跳ね上がる。
典型的なラグドールの物理演算バグだと思われるけど、せっかくつまみだしたのにまた街に降ってきたりして、やや鬱陶しいバグである。
何体も同じ場所に体を積み上げると発生しやすい感じがするが、気絶した味方ユニット一人を助けようとしてもたまに発生するので、地面におろしたときの当たりどころによる可能性が高い。
いつか宇宙まで飛んでいったり地面にめり込んでキャラロストなんてことにならなければいいのだが。
スポンサーサイト