FC2ブログ
2018/12/06

落書き11

heheteyt4y3564h5ry356y3565y3h63y.jpg

以前にここで書いたかわからないけど、Monster Hunter Worldを数ヶ月前にさり気なく買ってプレイしている。
オンラインには一切参加せず、ガチソロプレイで進めているのだけど、意外とソロでもなんとかなって楽しい。
といっても、ハンターランクは8でまだまだ序盤だと思われるので、この先ソロでは厳しい局面も出てくるかもしれない。

20181204175804_1.jpg

回線が不安定で他のプレイヤーに迷惑かけたり、なによりもいいところで接続が切れて悔しい思いをしたくないがゆえのソロプレイなのだけど、それ以上にあのゲームのオンラインってあまりいいイメージがないというか、ちょっとミスすると責め立てられそうな空気がありそうで、知らない人と一緒にやるのはやや怖い部分も少なからずある。
昔は、MOのモンスターハンターフロンティアを身内で遊んで非常に楽しい時間を過ごせていたのだけど、その身内も今となってはみんなバラバラ状態になってしまったので、時が流れてこうして新作を一人でプレイしていると、変わらないものはないのだとなんだか諸行無常をひしひしと感じながらのモンスター狩りとなって、楽しさ半分哀愁半分の複雑な気分である。

今作でいくつか増えた武器にはあまり触れず、太刀や大剣をメインとして時々弓を使ったりするのだけど、どれも新たなアクションが増えていたりして凄く楽しい。
弓に至っては回避モーションが大げさになって、コンボ技も出せるようになってるおかげで、意外と近接武器クラス並の立ち回りが出来て使っていて面白い。
さらに、オトモアイルーという一緒に狩りに同行してくれる猫っぽいNPCキャラクターも、装備次第では非常時に回復してくれたりするので頼もしい。
オンラインゲームとしてのイメージが強いシリーズだけど、本作は(今のところは)ソロでも不便なくプレイできるように作られてる印象で、ぼっちゲーマーには非常にありがたい。
スポンサーサイト