FC2ブログ
2018/11/21

落書き7

qfqeqrqetgqerqerqwer4234234.jpg

滅茶苦茶可愛いトカゲ(?)の画像をネットで拾った。
カエルやヘビもそうだけど、爬虫類は正面からみたときの愛嬌が半端じゃない。

3caadd36d8c121c9a6696d5d7ded4fec.jpg

自分も時々こういう可愛らしいクリーチャーを描いてみたくなるんだけど、トカゲをベースに試行錯誤しながら描きすすめていくと、気づいたときには「ち○こ」がベースと言ったほうが近い造形になってて、軌道修正するにはもはや手遅れ状態となって頭を抱える。
変なクリーチャーは変なまま自由に描き進められるからいいのだけど、「可愛い」とか方向性を決めてしまうと、そこから逸脱しないようについ気負ってしまう。
いつかキュートなモンスターが描ける日が来ることを信じ、自分への戒めの意味も込めて、今回はあえて消さずにち○こ型モンスターを残しておくことにした。

ところで、ここ3~4年の間にDアニメを積極的に見続けてきたのだけど、最近ついにアニメに飽きてきた気がする。
かなり以前から、ながら観がメインだった時点で問題があるけど、最近は動画を再生すること自体に精神力を消費するようになってしまった。
また、丁寧に作られている作品よりも、超絶棒読み声優が混じっていたり、アニメ業界全体の水準を底下げする勢いの作画崩壊を連発している作品の方に興味を惹かれるあたり、なんだか純粋にアニメーションを楽しむ姿勢すら失われつつあるように思えてしまう。
スポンサーサイト