FC2ブログ
2018/11/01

落書き4

fwqqetqewrqfqewgq.jpg

線画を描くとき見たこと無いポーズなどを資料を使わず描こうとなると、どうしても簡素なアタリを組み立てる必要があるんだけど、それのブレイクスルー的なものを最近発見して大幅に描きやすくなった。
といっても、なんてことはなくアタリの中心線を一本から二本にするだけのことなんだけど、辺から面として認識できるようになったおかげで空間の把握がしやすい。



「ゾンビランドサガ」というアニメの3話で、この動画の曲と同じコード進行の挿入曲が流れていることに気づいた。
Ultima6のキャラ作成画面などで流れる曲だが、懐かしくなって聞き入りながら、関連作品であるShroud Of the Avatarがどうなってるのか調べたら、なんと、つい先日よりF2P化していたようだ。
もともとピーク時で600人程度だったという噂のゲームが、F2P化したところであまり活気が出るものでも無いだろう。
とはいえ、UOのシステムとは方向性の違う自由度の高いビルドシステムはなかなか興味深かったので、これをきっかけに大きく盛り上がってくれれば、もう一度プレイしたくなるほどの大幅な改善が期待できるチャンスが生まれるような気がしないでもない。

RF18_1.jpg

最近は、久々にまたRussian Fishing4をプレイしている。
Fishing Planetが魚を釣りに行く「動」のゲームであるとするなら、こちらは魚が釣れるのを待つ「静」のゲームと言えなくもない、プレイが全体的にのんびりしている傾向の強いゲーム。
ボトムフィッシングで竿何本かを落とし込んでおいて、残った一本でルアーフィッシングを楽しむといった具合に、いくつかのスタイルを平行して遊ぶことが可能なのが嬉しいところ。
ただ、謎の腹減りシステムがあって、プレイ中は定期的に食事を取らないとお腹をすかせてしまう。

RF18_2.jpg

パイクに竿を持っていかれそうになりながらも、なんとか釣果を上げている。
お金や経験値のたまり方ものんびりしているので、ある意味ではFishing Planetよりも渋いプレイが要求される。
スポンサーサイト