FC2ブログ
2018/04/26

落書きとインターネット

rewhwtwtqtertqrtqeyqret.jpg

魚描こうと思ったけど、ウロコを描くのが面倒くさすぎる。
以前スケールメイルや鎖かたびらなどの均一なパターンで構成されてる衣服の効率的な描き方を模索して、最終的には描かないのが一番効率的だという結論に至った俺にとっては、この面倒臭さは鬼門である。
鱗のパターンテクスチャなどを自作して、それを絵の面に合わせてメッシュ変形などを駆使して貼り付ける方法もあるにはあるけど、そのパターンテクスチャを作るのに結局自分で描かなきゃならないから、とにかく面倒くさいのだ。
こう、鱗をみっつよっつ描いただけでループパターンを作成できるようなフリーソフトがどこかに転がっていないものか。

しかし去年あたりからネット回線の接続不良がランダムに発生したり、ゴールデンタイムに差し掛かると回線速度が異常に遅くなったりするので、まともにネット関係が使えないことすらあってちょっと困る。
ネットワークのスピードテストをやると、この通り一目瞭然。

qeqgqe2322s.png

0.061Mbpsって、64kbpsのISDN下回ってませんかね…。
「小さいめのサイズの動画ならこのスピードでOK?」
などと右に書いてあるけど、OKじゃねぇからな…。変に気を遣ってんじゃねえよ…。
「オメーの回線速度は例えるならハムスターの回し車並に糞だな」くらいはっきり言ってくれたほうがマシだよ。

ゲームも言うほどプレイしていないし、こんな回線状況じゃネットの対戦ゲームなんてなおさらまともに遊べないため、もっぱら落書きすることになるんだけど落書きも特にネタがあるわけじゃないから、思いついたもの手当たり次第に描いてるような始末。
気分的にはゲームやるよりはよっぽど有意義に見えるけど、本質的な部分ではどっちも同じくらい不毛なことではあるので、なにかこう、現実における日々のむなしさに折り合いを付ける方向で精神的に成長できるような何かをしたい。
ちなみに長いこと瞑想してた時期もあったけど、最終的に寝ていた。
瞑想で寝ちゃいかんだろ、瞑想で寝たらそれは瞑想じゃなく惰眠だろ。つまり俺は瞑想をしていたと言いながらもその実惰眠を貪っていただけだったのだってことで、最近はほとんど瞑想もどきはしていない。
こう毎日過ぎていく中で、答えのない空虚な世の中の空回りっぷりが見えてくると、メジャーな宗教や変な新興宗教などが人心を掌握する一連の所作や事由がわからんでもないけど、俺が今心を落ち着けて精神的な成長をはかるために最も必要なのは、何よりも安定したネットの通信速度であり、通信速度が遅くなればなるほど負の相関をもって俺のイライラが加速していくのだから、現状の通信状況は精神衛生上非常に良くない。
スポンサーサイト