FC2ブログ
2018/04/22

落書きと雑記

aqerfg2t3145145514543.jpg

俺の描き方やデザインが悪いのか、魔法使いっぽい帽子の天辺のダボッて屈曲している場所が無くなると、ステレオタイプのメキシコ人に若干見える。
多分このよくわからん肩掛けみたいなのが良くないのだろう。



Xbox360コントローラーが断線しかかっているようで、ちょくちょく認識不良起こすようになってしまった。
ずっと長いことゲームコントローラーに絵を描く時のショートカットをJoy to Keyで割り当ててるスタイルなので、使えなくなると非常に困るのだが、今のうちに注文しておくべきか悩ましい。
毎回新調するたびに大事に使おう大事に使おうと思っているのだけど、気づくとコードが絡まっていたり踏んづけてしまったり、何かしら故障の一因になるような事故を起こしてしまう。
こうした故障によってしょっちゅうAmazonで購入してる印象があったので注文履歴を見てみたところ、思ったよりも頻度は高くなく、だいたい2年ペースで買いかえているようだった。
去年の半ばに買ったこのコントローラーでは後一年どうにか持たせたいところだけど、断線はボタンのチャタリングなどと違ってかなりクリティカルな症状なので、あまり期待できそうもない。

Amnesia Dark Descent以来、怖さで疲れるのが嫌ですっかりホラーゲームやらなくなってしまったんだけど、そういう背景があるからなのか、あるいはホラー業界自体が下火なのか、まるっきり新しいホラーゲームの情報を目にする機会が無くなってしまった。
今はヘッドマウントディスプレイによるVRが実用化されて、もしかしたら主流はそっち方面なのかもしれないけど、いずれにしてもSubnauticaの深海ごときにビビっているような今の俺のメンタルじゃ、臨場感溢れるVR環境のホラーなんて寿命を縮める要因にしかならない。

しかし何度も書いてるけど、最近は特にブログで書きたいことがあるわけじゃなく、落書きをWebに保存するついでみたいな形で文章書いてて我ながらスッキリしない。
自分が書く、後から自分で読み返して結局何が言いたいのかわからない文章というのは、大抵、特になにか言いたいわけじゃないというのが根源的な部分としてあって、一つ一つの文章の末尾に「だから何?」って自分でつけたくなるレベルでフワフワしてる。
絵も似たようなスタンスで特別これを描こうとフォーカスして描いてるわけでもない状態で、適当に描いて適当に形にするというのに慣れきってしまったけど、同じ視覚情報である文章は情報量が多い分絵のように自由度も高くないし、jろえいおqfんくぃおぺうqprんgpくぇrっqみたいに滅茶苦茶に書いてから形を整えていくような手順は取れないから、ええと、その、つまり、結局何が言いたいんだ俺は!!
あ!!!!そうだ!!!何も!!!言いたいこと!!!!!!!!無かったんだっ!!!!!!

なんにしても、これが10年以上一人で黙々とブログを更新してきた人間の末路かと思うと、うわっとなって、自分自身と距離を置きたくなる。
スポンサーサイト