FC2ブログ
2018/04/20

落書きとThe Surge

wgh365u4365ehd.jpg

すごく細かく陰影のディテールを描いたつもりでも、少し時間を置いて見てみると、どういうわけかコントラストが一段階減ってるような感覚を覚える。
目の疲労とか錯覚とかそういうのが関係してるのかもしれないけど、手直ししてまた後から見たら…って無限ループに陥りそうだから、できることなら最初の一発でしっかり描けるようになりたい。

TSurge1.jpg


デモンズソウルやダークソウルなどのソウルシリーズに大きく影響を受けているらしいDeck13という開発によるThe Surgeを、先日のセールで購入して遊んでいる。
内容はシングルプレイのみのダークソウルと言っても差し支えないほどやることは同じなのだけど、世界観がSci-Fiな感じでバックグラウンドのコアな部分がほとんど機械でまかなわれており、装備なども強化外骨格となっている。
戦闘では、敵をロックオンした後に右スティックで部位選択ができるようになっているのが特徴で、装甲の無い頭や足などを狙って大ダメージを狙ったり、その部位に装備されている武器や防具のスクラップなどを入手するべく部位切断を狙ったりできる。
部位切断によって入手した武器や防具の設計図、各クラフト用素材などは、拠点で装備作成やアップグレードに使える。
Shroud of the Avatarで意味のわからないクリック作業を淡々としていたせいか、アクションがすっかりなまってしまっていたけど、やっぱり歯ごたえのある難度のアクションゲームは面白い。

TSurge2.jpg


また、装備のデザインが他にない感じで一風変わっているところも興味深くて、実際に実用化されつつある(もうされてる?)パワードスーツを基本としたデザインがダサくもあり格好良くもある。

スポンサーサイト