FC2ブログ
2018/01/29

Subnauticaクリア

先日、α版から正式版へと移行した海洋サバイバルアドベンチャーのSubnauticaを、先程クリアした。
もはや海洋どころではなく、感覚的には惑星と言っても差し支えないくらいのスケールと奥行きを感じることができた。
アルファ版の頃に遊んだときもすでに完成度は高めだったけど、まさかここまで面白いゲームになるとは思いもしなかった。
プレイ中は色んな発見があったり、様々な感覚に襲われたりと、とにかく終始飽きない驚きに満ちた内容だったのだけど、終わってしまった今、もう特別何か書き連ねる必要すら感じられないほどの素晴らしいゲームだ。

20180129210947_1.jpg
20180129202122_1.jpg


そんなわけで、理屈抜きで間違いなく歴史に残る傑作だと思うのだけど、深海へと進むに連れて体がすくむような恐怖とストレスに襲われるので、万人が手にとってエンディングまで到達できる内容では無さそうなのが、少し勿体無い気もする。
とはいえ、俺が特別恐怖やストレスに強いという話でもなく、むしろ苦手な方なのだけど、それ以上に好奇心を駆り立たせるような多くの発見が絶妙なさじ加減で散りばめられていて、今までプレイしたどんなゲームよりも冒険・調査しているような気分に浸れた。

20180129211129_1.jpg

どうでもいいことだけど、エンディングで出て来るお礼メッセージを、黒背景に赤文字にするのはどうにも不気味さが際立つのでやめてほしい。
「プレイしてくれてありがとう。それはそうとさっきからあなたの後ろにいるのは誰?」
みたいに続いてもおかしくないくらいの十分な余白を残したフォントサイズもやめてほしい。
とにもかくにも、続編が出たら真っ先に飛びつきたいくらい好きになったゲームだけど、いくら続編を重ねようと、この一作目初回プレイのような新鮮味に溢れた強烈な体験はこれっきりなのだろうなと思うと、少しばかり残念である。

20180129211129_1.jpg

スポンサーサイト