FC2ブログ
2018/01/20

落書き

qrtrqrgqeqf2.jpg
fqefqgqef32df32.jpg
fqefqerqrqrgqfe34.jpg

最近は、まともにやるゲームも描く絵のネタもCataclysmしか無くなりつつある。

ふとした拍子に、ジャンプスーツが上下一体型の服全般を指すということを知って衝撃が走る。
よくFalloutの主人公が着ていたり、CataclysmDDAでも自動車修理工場のロッカールームで手に入ったりするから、てっきりブルーカラーが着る上下一体型の作業着「だけ」を指すものだと思いこんでろくに調べもしなかった。
しかし、画像検索かけてみたところ、やけにおしゃれな感じのものばかりヒットして、ブルーカラー要素はほとんど無かった。
同形状の衣服を指す「つなぎ」や「オーバーオール」といった言葉もあり、それらとジャンプスーツに明確が違いがあったりするのかといった新たな疑問も生じてくるが、ズボンをパンツといったりボトムスと言ったりしてオシャレ感や新鮮さを引き立たせようとするような、ちょっと理解できないアレな業界の話なので、あまり深く考えても仕方ないことだろう。

qwfqegqeqfqqeqerqrgthyu.png

おかげでCataclysm DDAの現キャラも、ジャンプスーツを装備している上にフード付き安全ヘルメットという装備によって、さながら蜂の巣駆除業者のような出で立ちをイメージしていたのだが、間違った知識や固定観念を払拭した上で考えを改めても、やはり安全ヘルメットを装備してる時点でブルーカラー色は抜けなさそうだ。

それにしても、スパゲッティをパスタと言ったり、民主党を民進党や立憲民主党と改めたり、言い方を変えるだけで中身が変わるわけでもないのに、大衆の印象操作をしようとするのはどの業界でもあるから仕方ないんだろうが、言い方そのものに優劣をつけられると滅茶苦茶気を使うからやめてほしい。
たとえばスパゲッティ食いたいと言おうとした時に、スパゲッティっていうのはダサいかな、でもパスタって言うのも気取ってる感じでダサくないか?となって、最終的にうどんを食う羽目になるのだ。
そういったことに過剰に反応してるのは声の大きい少数派だけで、そもそも気にすらしていない人が大半であると願いたいのだけど、俺のような小物にとってはそういった風潮が存在するということを知っているというだけで、思考にワンクッション挟めて発言しなきゃいけない煩わしさのようなものがあって非常に面倒くさい。まさに知らなければ良かった、自身を縛るだけの余計な情報である。
とはいえ、同一のものを指すのに言い方一つで良かったり悪かったりするのなら、俺も改名すれば真人間に見られるようになるかもしれない。
スポンサーサイト