FC2ブログ
2018/01/05

ティーザートレイラー

どうせトレカのドロップだろうと放置していたSTEAMの通知を見てみたら、4年前に投稿したPenguin Arenaというゲームで作ったMAD動画に新しいコメントがきていた。
Portis HeadのMachinegunという曲をバックに展開されるMetro Last Lightのティーザートレイラーに感動して、なんとなくパロディで作った動画なんだけど、なぜか外国人の琴線に触れるらしく、数ある動画を投稿してきた中で、これにだけやけにコメントを残してくれる。
おそらくこのMAD動画は、俺が作った、あるいは今後作るであろう下らない創作物の中で、もっとも人の心を動かした最高傑作となるであろう。もっとも、ものすごい低いレベルでの最高傑作ではあるが。

ちなみにもとになったMetroLLのティーザーはこれ。

今見てもすごく格好いいし、ティーザートレイラーで印象に残ってる作品ってこれとDead Space3のティーザーくらいしか思い出せない。



ティーザーやローンチ広告って、ゲームの全貌が露わになるにつれて次第にフェードアウトしていくというか、ゲームプレイ映像や本筋に沿った正式なトレーラーに取って代わられるような、ロケット発射で言ったら最初の推進剤のように分離して棄てられるような存在感だから、第一印象の興味は湧くんだけど、後々の続報で上書きされていってあまり印象に残るものって少ない。
上記以外では、FalloutシリーズやDead Islandなどが話題になった記憶もあるけど、映像としてはやはり上記2つが俺のなかでは最も印象に残っている。

しかし、先述した4年前の記事内でも、さらに4年前の話をしている偶然に驚きつつも、成長していないことを実感して我ながら呆れてしまう。
スポンサーサイト