FC2ブログ
2017/11/20

このPCではまだ一度しか見ていないブルースクリーン

ブルスクくん


先日唐突にPCが不安定になったため、OSの再インストールをする羽目になった。
しかも、ほとんど使ってなかったDVDドライブのディスク読み込みも危うい感じで、30回くらい出し入れしてようやくOS再インストールディスクを読み込んでくれる始末。
今回はなんとかなったけど、そのうちOS再インストールしたいのにディスクを読み込んでくれないなんて自体に遭遇しそうで恐ろしい。

それとは別に、今年のいつごろからかネットの回線が不安定になることが度々あって、夜間の回線速度がISDN並に極端に遅くなるのはともかくとして、下手したら2時間とか平気でネット自体に繋がらなくなることもあって、さりげなく困っていた。
一番可能性の高いモデムやルーター周りに気を使ったりして、色々試行錯誤するも改善しなかったのだが、最近になって
「フレッツ光回線のトラフィックがパンク気味」
といった内容の記述を情報サイトで散見するようになって、なんとなく俺の回線環境の諸問題もそれに起因するものなのかな、と渋々納得した上で傍観することに。というか、回線のトラフィックどうこうといった話になってしまうと、もはやこちらとしてはプロバイダなどのサービス契約先そのものを変える以外に手のうちようがなく、そういった面倒なことを極力避けたいとなったら、いつか勝手に状況が改善してくれることを祈りながら、なにもしないことをするほかに無い。
スポンサーサイト