fc2ブログ
2017/11/01

A Hat in Time クリアと恐怖のエンディング



A Hat in Timeをクリア。
先日の記事から1時間ほどプレイしただけでラストステージに到達しそのままラスボス戦を経てエンディング。
マリオ64と同じく、全ての収集品を集めずともエンディングは見られる仕様だったようで、ラスボスと見せかけてさらに次のステージが…みたいな演出に対して身構えていたものだから、やや拍子抜け。
ともあれ、こうしてめでたく今年に購入してクリアしたゲームの1つにA Hat in Timeが加わった。
ちなみに、クリアリストは上からソフィーのアトリエ、Sniper Elite 4、A Hat in Timeである。…少ない。

エンディングに関しては、懸念したような鬱な展開などは特に無く、最後まで明るく軽いノリで遊べたのは良かった。
ストーリーは、まずステージと世界観ありきでそこから登場キャラクターたちを組み上げたのか、やや突拍子もない感じで強引に展開する印象を受けたものの、コメデイlパロディお約束が満載で面白かった。
欲を言えばもう少し帽子を使った豊富なアクションとギミックが欲しかったけど、そのへんはきっと出るであろう続編に期待したい。

AHIT3_1.png

ところで、エンディングのスタッフロール後に「The End」の文字が出ずに、主人公KID(正式名称なのかわからないけどこう呼ばれている)が真っ暗な画面を走り続けるという不気味な現象に見舞われた。
アイテムコンプリートしていないし、まさか当初の目的であるHOMEに帰るための燃料が足りずに、延々と宇宙を彷徨うという未来を暗示しているのかと不安になったものの、5分ほど放置してもそのままだったので、さすがにおかしいと思ってフォーラムで検索かけてみたところ、先日のアップデートから発生するバグとのことだった。
KIDの両親とか家のこととかほぼ作中で言及されてないし、KIDのクッション部屋のシークレットルームにある日記帳にも、クリアしたステージに関するKIDの所感しか書かれていないため、色々暗い想像を掻き立てる余地がありまくりで不安になるから、こういうバグは本当にやめて欲しい。
そんなわけで、未だにThe End(FinとかTo be Continued…とかかもしれないが)の文字を見られていないので、厳密にはクリアとは言い難いかもしれない。
スポンサーサイト