FC2ブログ
2017/01/05

DarkSouls3 クリア


タイトルの通り、ダークソウル3をついにクリアした。

動画はラスボス戦のためネタバレ注意。


ダークソウルシリーズは1作目から3作目まで全てPC版で所持しているのだけど、シリーズ通してクリアまで行けたのは今作が初めてで凄く嬉しい。

1作目と2作目に関してはとてつもなく面白いのだけど、高い難易度と迷路のように入り組んだ世界、そして何より陰鬱な空気が終始立ち込めており疲労感を感じてクリアまでどうしても行けなかった。

一方の3作目は、難易度に関してはシリーズ最高と感じるのだけど、基本的に一本道で迷うこと無く進むことができたので、あまりダレること無く続けられた。

そして、フロム・ソフトウェアのゲームをクリアしたのは2003年にリリースされたシャドウタワーアビス以来なので、実に13年ぶりのフロムゲー攻略となった。


20170105181529_1

しかし、聞いた話によるとダークソウル3がシリーズ最後の作品となるようで、正直なところ残念でならない。

大好きだったキングスフィールドシリーズやシャドウタワーシリーズも続編がリリースされることはなかったが、代わりにソウルシリーズが作られたのだとも考えられるし、今回のソウルシリーズ完結もまた新たな作品への前段階となってくれることを期待したい。

それにしても、上記2作品もそうだけど、フロム・ソフトウェアは陰鬱としたゲームを作るのが上手だな。

呪いとか罪だとか罰だとか、なんかこう、こいつらすっげー面倒くさい世界に生きてるんだなってのが、プレイを通してひしひしと伝わってくる。

不死者というテーマと、死にまくる高い難易度というのが見事にマッチしたストーリーなのだろうけど、俺は正直その1%も理解できていないし、さして興味もなかったりする。

どちらかというと、高い難易度と良質なアクションゲームという部分に惹かれるシリーズなので、この際続編は無くとも、似たようなゲームシステムであればなんでもいいかもしれない。


おまけ動画

凄くキモコワイイ

スポンサーサイト