FC2ブログ
2017/01/01

DOOM BGM無し動画


やっぱり先日の記事で書いたとおり、DOOMの音響関係がおかしい。

BGMをオフにしてプレイしてみると、あからさまにちゃんと再生されてない音声チャンネルがあるような、鳴るべきところで音が鳴っていない違和感を感じる。

さらに、気圧の影響で耳がおかしくなった時のような不快感もあるので、色々調べてみたり他人の動画見て比較してみたりしたのだけど、どうにもバグなのか仕様なのかの判断がつかない。

PCのサウンドプロパティで再生レートを48000khz以上に設定していると、サウンドがならなかったり2倍速で鳴ったりするというバグはあるようだが、それとはまた別のようだ。

毎度中途半端なシステムを用意してはユーザーのMODコミュニティに丸投げするスタイルのベゼスダ製のゲームではあるけど、さすがにFPSでもっとも大事なサウンドレスポンスがこんな有様なわけがないし、恐らくバグとみるべきなのだろうけど解決策がちっとも出てこない。

それどころか、他に同じことを指摘してる人が見当たらないので、こうなってくると俺の耳にだけ聞こえない音でゲームの大半の効果音が構成されてるとしか思えなくなってきた。


追記



その後、もしやと思って16bit設定でも撮ってみた。

なんかちょっと乾いた感じの音になって聞き取りやすく鳴ったような、全然変わっていないような…うーん、やっぱりわからん!!

そもそも動画編集についての知識がほとんど無いからちゃんと検証動画として成立してるのか不明だ。

どちらも同じ設定でエンコードしてるから、音質なんか一律になってしまってる可能性があるし、検証してるつもりになってるだけでメチャクチャ恥ずかしいことしてる可能性すらある。

Impが無口なのは仕様みたいだし、なぜか全体的に自分の銃声以外は控えめな音量で鳴るか、あるいは全く鳴らないように調整されてる感じがするな。

それはともかくとして、いきなりナイトメア難易度で始めたおかげで、全然先に進めないぞ。

スポンサーサイト