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2017/01/01

DOOM 2016


年越し前にベゼスダのDOOM2016を購入。

レビューを見る限りは凄く評判が良いので期待も大きかったのだけど、実際に1時間ほどプレイしてみると妙な違和感があってなんだか嫌な予感が拭いきれない。


これまでのベゼスダのFPSって全体的に変なプレイ感覚があって、RAGEしかりWolfensteinしかりといった具合で、その違和感の具体的な正体は掴めていないながらも、このDOOMでもそれは改善されていないのを肌で感じる。

さらにもう一つ気になるのが、敵の足音が全く聞こえないところ。

俺のPCの環境が悪いのか、もともとこういう仕様なのか判断が難しいのだけど、足音に限らずFPSの重要な要素である音響周りが妙に甘ったるいというか、全体的に耳栓を通して聞こえるようなヒドイ音なのがメチャクチャ不快。

開発スタジオの近所でどえらい騒音で工事でもしていて、開発者からテストプレイヤーに至るまで特定の周波数以上に対して難聴になってしまって、そのまま気付かずにリリースしたんじゃないだろうか。

武器の発射音なんかもDOOM3の駄目な部分をさらに助長したような音で、ショットガンはリロードアクションまでこぢんまりとしてて使っててカッコよく無い!

もっと画面半分くらい使う勢いでしっかりと見えるように大きなモーションで装填しないと駄目でしょ!!!

演劇だったら「もっと動き大きく!!お客さんに見えないでしょ!!」って怒られるところだよ!!!派手じゃないとショットガン使ってる感じがしないんだよ!!!

(その後、色々試してるうちに旧作武器配置というオプションを発見。これを有効にすることで初代DOOMと同じポジションとモーションで武器アニメーションが再生されるようだが、この記事では知らない体でいくことにする。)


敵の被弾リアクションも中途半端!

「うわ痛い!!」とか「ギャーやられたー!」くらい素人の俺でも言えるのに、こいつら何故か撃たれても無言で被弾モーションだけしやがる!!!

初めてで緊張してるの!?

それとも、寡黙なのがカッコいいとか地獄の悪魔の間で流行っているのか知らないけど、撃たれたら撃たれたなりの叫び声をしっかり上げてくれないと、こっちとしても「今の攻撃ちゃんと当たったのかな?」って不安になって、何回も様子見ちゃうんだよ!!!

そんな風にしてると当然余計な隙が生まれて危険が増すから、ちゃんと声を出して欲しい!!

その癖、どうでもいいところでギャーギャー喚くもんだからどこに敵がいるのかわからなくなるし、足音聞こえないし、ピストルに至っては使うことそれ自体が苦しみ以外の何物でもないレベルで酷いし、あと、足音聞こえない!!!


あれ?このゲームちっともいいとこねぇじゃねぇか!!!!

なんでこんなクソFPSがやたらと評価高いんだ!?

メジャーなゲーム叩いてる俺カッケーとかそういうんじゃねぇ!!

マジで俺が期待していた要素をことごとく下回りやがる!!!

グローリーキルっていうとどめ刺すシステムが、足かせにしかなってないんですけど!?

普通に銃で敵倒しても回復アイテムドロップしてくれるような仕様にしてよ!!!

(グローリーキルで殺すと確実に回復がドロップするというだけで、銃でも一定の確率でドロップするようだ)

俺は銃が撃ちたいんだよ!!近接攻撃するくらいならChivalryでもやってるっつーの!!!

そんな俺でも唯一使う気になる近接武器のチェーンソーに、どうして回数制限付けちゃったのかな!!

もしや俺のプレイ環境だけに、クソゲーになるバグが局地的に発生してるんじゃないかと疑ってしまうくらい色々納得いかないんだけど!!!



そんなわけで、溜まった鬱憤をBrutal Doomで発散。

今のところはBrutal Doomのほうが遊んでいて爽快感あるし面白いんだけど、DOOM2016もクリアまで一通りプレイすればまた印象も変わってくるのだろうか。

一瞬返金も考えたのだけど、録画したりなんだりと試行錯誤してるうちにプレイ時間2時間超えてしまってそれもままならず。

第一印象はイマイチでも、クリアする頃には印象が一変してるゲームなんてのは過去にも結構あったので、このDOOMもその部類であることを願いたい。

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