2017/06/24

落書きとESO

qerqtqytre2qtfq.jpg

Screenshot_20170624_182844.jpg

以前1ヶ月ほどプレイしたエルダースクロールオンライン(ESO)を再開した。
ついでにDMMの日本語版を購入して日本語環境でプレイできるようになったので、英語辞書片手に四苦八苦することはなくなったのが嬉しい。
ちなみにこの日本語版、日本語字幕だけかと思いきや、なんとあの膨大なテキストを全て吹き替えしているというのだから驚き。
相変わらずどこに行ってもクエストがあるような状態で、自分のプレイペースだと全てのクエストこなすより先に寿命が来てしまいそうな勢いだ。
スポンサーサイト
2017/06/22

無常の すごい うんこ

erwwrtgwegwhtwrhgwwrtw.jpg

この世の何一つ、あらゆるもの全てが常ならぬものであると理解を深めた上で、何かを作ったり書いたりと言った創作活動にどのように向き合うべきなのだろうか。
また、そういった無常をありのまま見つめ究めた先の境地において、なお創作意欲というものは湧いてくるものなのだろうか。
そういったことをスゲーうんこしながら考えていたが、ここ数年間で最高峰の健康的なうんこが出たことによって
「普段常にお腹壊れてるのに、どうしてたまに理由もなく凄く健康的なうんこが出るのだろうか?」
という疑問に心がシフトしていく。

それはともかく、以前にDアニメで見たカレイドスターを再び見直しているのだけど、やはりメチャクチャ面白い。
カレイドスターを知らない人にとっては、この記事のタイトルの意味を見いだせずに俺の頭が壊れているのではないかと戸惑ってしまうだろうが、単にこの作品の予告タイトルを真似たものなので気にしないでもらいたいし、俺の頭が壊れているのは今に始まったことではない。

そんなわけでここ数年でDアニメで見られる様々な作品に触れてきたけど、好みだった作品の記憶を辿っていくと、主人公がわかりやすく成長していく物語が多かったように思う。
具体的には、先のカレイドスターを始めとして十二国記や宇宙兄弟、プラネテスから果てはロウキューブと言った具合。
どれも登場人物の成長を露骨に疑似体験できる作品で、成長のまるでない俺にとってはそれが作品に強烈に引き込まれる理由の一つなのかもしれない。
ちなみに上記はスポ根テイストのものが多いが、他のジャンルもたくさん見ている。
例えばコメディ作品では斉木楠雄の災難がテンポよくて凄く面白かったし、雰囲気作品では蟲師が信じられないほど楽しめた。
最近の新作アニメなども見てはいるのだけど、基本的に12話構成で登場人物のディテールがようやく掴めてきたというあたりで最終回を迎えてしまうものが多いため、あまりハマらないのが残念。
ラノベ原作のアニメなどもテンプレ傾向が強いとは言え楽しめるように創意工夫がなされているものが多いし、オーバーロードなんかは最高に面白かったが、やはりどれも1クールで終わってしまって続編も作られていないため記憶の底にすぐ埋もれてしまうのだ。

そんなわけで、「好きなアニメは?」と聞かれたら、相手の性格やオタク趣味がいけるか否かなどの諸情報を精査した上で、先程名前を挙げた作品の中からギリギリ引かれないラインのタイトル一つを抜擢することになると思うのだが、ロウキューブだけはこのブログ記事を最初で最後の記述として、心に封印しておくべきなのは間違いない。
2017/06/19

Momodoraシリーズ

gqrqgqfadvadfqfqerqegqgqg.jpg

Steamの過去2週間のプレイ時間がどんどん減っていく今日このごろ。
Momodora5作目のアルファ版と題された動画を先程たまたま見つけたのだけど、出来のいいフェイクでもなければ新作は3Dになるのだろうか。

個人的には4作目「Momodora: Reverie Under the Moonlight」での、荷重移動を視覚的に感じられる細かいドットアニメーションに惹かれて触れることになったシリーズなので、いきなり3Dになるのは少し戸惑ってしまう。
とはいえ、3作目までのスーパーデフォルメなアクションゲームから、4作目の重厚なアクションゲームに大変身してる前例があるので、シリーズを追いかけているファンにとってはそれほど驚くことでもないのかもしれない。
自分は残念ながら4作目から入ったにわかファンなので、このシリーズがどういう経緯を辿って四作目に行き着いたのか全く知らないし、そもそもこの作品が国産なのか海外産なのかすらわからないレベル。
っていうか、4作目のテイストをそのまま3Dにしちゃったら、単なる劣化ダークソウルになってしまうのではないだろうか。