FC2ブログ
2019/03/10

久々に漫画を描いた

qwefqogqqmrq.png

すっかり更新の間が空いてしまったけど、前回の更新日の1月末からずっとちまちま漫画を描いていた。
漫画描くこと事態は初めてでは無いものの、漫画を描くどころか読むことすらこの5年ほどなかったので、漫画の描き方とか細かいノウハウが全く無くてえらい苦労した。
さらに漫画描いたことがあると言っても、ミミズがのたくったような雑な線画で構成された、漫画というよりはネームに近いようなシロモノだったので、こうしてしっかりペン入れしたり陰影付けたりなんだりしたのは初の経験。

前回のブログ更新後、デフォルメキャラの練習ついでにせっかく使い慣れてきたクリスタの本分である漫画でも描いてみるかと思い立ったのが、まさかこれほどの地獄を味わうきっかけになるとは思いもよらなかった。
そして実際にやってみてわかったのは、漫画を描くというのは恐ろしいほど過酷な作業であるということと、とても人一人がやって良い作業量ではないということ。漫画家が短命なのもうなずけるし、それ以上の作業をしているアニメーターの苦労は今回の経験でもはや想像すらできないレベルに至った。

ストーリーに関しては生まれつきしょうもない物語しか思いつかない自覚があるので置いておくとして、終わりの見えない作画作業はさながら賽の河原でひたすら石を積んでいるかのような様相だった。
今月入ってからは、もうとにかくHDDが吹っ飛びませんようにとか、俺の命が途中で尽きませんようにといったことばかりが浮かんできて、順調にさがりつつあったモチベーションとの戦いも激化し大変だった。
とはいえ、なんだかんだで最後までちゃんと書き終えることができたのは嬉しい、というよりホッとした。

とまあ、そのへんの詳細や、今回クリスタで漫画描くにあたってわかったことや便利なところ、反省点などはそのうち記事でまとめることにする。
肝心の漫画の方は、このブログに33ページもの画像ファイルをアップロードして一つ一つ記事に貼り付けるのも億劫だったため、PDFにまとめてGoogleドライブにアップロードして共有化しておいたので、興味のある方は下のリンクからどうぞ。

PDFファイル縮小版 36MB

高解像度版 112MB

一応作業時の原寸サイズの高解像度版も用意したけど、俺の絵は高解像度になったところで大して綺麗にならないし、どうもリンク先から直接閲覧できなくなるみたいなので、軽い方を推奨。
とにかくこれで晴れやかな気持ちで積んでた仁王やBorderlands The Pre-Sequelを繋ぎにして、再来週発売のSekiroが遊べるぜ!やっっほぉーーーーい!
スポンサーサイト